nanadecorの5月は”自分を見つめ直し次のフェーズに進む、出会いの旅にでる” がテーマです。
溜め込みやすいと言われる5月。はな歌を歌いながら溜まった感情と向き合う旅に出かける。

自分らしいインプットで元気をチャージして
新しい扉を開いてみてください。

 

新しい自分を探しに、視野を広げる旅へ。
本当の自分の好きを探すために、インプットの旅に出る。
環境を変えて、新たな人生の旅をスタートする。

 

 

旅の行き先は人それぞれ、新しい習い事を始めたり、新しいことにチャレンジしたり。
5月は新しい私を見つける、こんな前向きなアクションを後押ししていきます。

気持ちがワクワクする季節、中川正子さんと一緒に作った空色のワンピースやアイマスクとともに、
軽やかに、自分を見つける旅に出てみませんか?

 

 

岡山を拠点に活動する写真家、中川正子さん。

きらきらとした日常の写真の中に、そして移ろいゆく景色を切り取った中に、心のひだのなかで感じている微細な動きを文章として添えて、私たちに届けてくれています。

常に真っ直ぐに、時に暗闇を模索しながらも、そこから希望を見い出したり、泣いたり笑ったりしながら進んでいく人生。

正子さんのピュアな発信は、インスタグラムというツールを通して皆さんに寄り添いながら

私たちはふとしたある日に勇気づけられたり、時にハッとしたり。うんうんと頷いたりしているファンの方も多いのではないでしょうか?

 

 

nanadecorディレクター神田恵実がファッション誌の編集者をしていた頃、よくお仕事を一緒にしてきた同志。共に仕事をしながら20代、30代を駆け抜け、40代は神田恵実の初の著書「My organic note」での写真も正子さんが撮影してくださいました。

そんな中川正子さんが4月に初エッセイが発刊されました。とりとめもなく不安に押しつぶされそうだった過去の私。少し大人にった今の私が、やりとりを重ねるエッセイです。

頑張りすぎてしまう私たちの、実は吐き出したい本音、気づいてすらいないかもしれない心の内が詰まった本。

自分を知る、ダメでもいい、素直になるってこういうこと!と読んでいくうちに背中を押ししてくれる。繊細な表現力を通して、そして模索しながらも自分の道を進む姿がそこにあります。

そこで今月のnanadecorでは「自分を見つめる旅」をテーマに、中川正子さんの本や写真、ドレスやアイマスク、様々なアウトプットをヒントに、私たちも一緒に自分を見つける、自分の心地よさを見つける、インスピレーションの旅に出たいと思います。

 

 

***

ふと、わたしの目には、その豪速で動きまくる白鳥の姿が、自分のように思えた。優雅な象徴とも言われる白鳥なのに、彼女はそんなエレガンスとは程遠い。首を前にぴんと伸ばし、羽をばたつかせながら、猛スピードで突進し続ける。

水面下の脚の動きは、想像以上のバタ足だろう。なぜ、そんなにがむしゃらに進む必要がある? 横で笑いながら、観光客が動画を撮っている。きっとね、きっとそうせずにいられないの、彼女は。わたしも似た体質だから、よくわかるよ。

***

過去の言葉の中にあるわたしはいつでもあのときの白鳥みたいだ。水の下の足をこれ以上ないってくらいにバタバタさせている。水の上に見えている顔だって、もう必死。よくやってる、よくやったよ。

そんな白鳥みたいな過去のわたしと、話し合いたい。そして、自分をもう一度見つめ直してみる。昔のわたしといまのわたしの往復書簡。

***

中川正子「みずのした」まえがきより

 

 

 

<今月は「自分をみつける旅」3つの企画>

1、【5/15発売】中川正子さん限定のローズマリーVネックドレス「みずいろ」が登場!


大人でも上手にフリルが取り入れられるローズマリードレスを、正子さんがより軽やかに、より日常に取り入れやすく、アレンジしてくださいました。オーガニックコットンのやわらかな生地で袖のフリルがフワッと、そして丈が少し長く、エレガントに。甘さのあるフリルとシンプルさが重なる、まるで水の下でやわらかさが揺らぐような「みずいろ」のドレスです。

2、【5/15発売】睡眠へと向かう正子流のアイマスク


元気をチャージするための睡眠。
nanadecor ではアイマスクが入眠スイッチの切り替えアイテムてして長年人気です。

正子さんならどんな柄をしたい? 少しモードな気分で、でも華やかな花柄がいい。アイマスクを見ただけで、眠るぞ!と睡眠の大切さを思い出せる。そんな花柄を選びました。

3、salon de nanadecor表参道本店「自分をみつける旅」時間

会期:5月15日より6月1日まで(水曜〜土曜 10:30-17:00/日月火祝定休日)

salon de nanadecor表参道本店では中川正子さんが今回の企画のためにセレクトした写真を展示・販売します。(額装入り・写真は後日配送となります)もしかすると、インスタグラムの中で寄り添ってくれた写真が見つかるかもしれません。ご自宅でもその気分を忘れないよう、写真をオーダーできます。ゆっくりとお茶やお菓子をいただきながら、切り取った風景から何を感じるのか? 本を片手に、インスピレーションの旅へ出かけてください。

 

4、「自分をみつける旅」個性は磨けば才能になる!自分をまるっと愛する講座

日時:5月25日

場所:salon de nanadecor表参道本店

自分をまるっと愛することとはどいううことでしょうか? 常に真っ直ぐに、時に暗闇を模索しながらも、そこから希望を見い出したり、泣いたり笑ったりしながら進んでいく人生。

写真家という肩書きから、今の「中川正子」であることが職業であるかのように表現方法が広がってきた過程。

ダメな自分もまるっと受け入れられるようになった気持ちの変化。揺れる心の動きをを追いながら、今に至るまでのストーリーを掘り下げていきます。

自分をまるっと受け入れる、そして愛していく、自分との対話。嫌なところ、ついダメ出しをしてしまう自分、うまくいかないもどかしさ、様々な葛藤を乗り越えて、これからの時代を生き抜くために、さらに自分らしく生きるためのヒントを一緒に見つけていきましょう!

募集は準備ができ次第こちらにアップします

 

 

*コラボインスタライブを開催します*

発売に先駆けて、中川正子さん × nanadecorディレクター神田恵実による、コラボライブをInstagramにて配信予定です。
開催日時などの詳しい詳細は、nanadecor公式インスタグラムにてお伝えいたしますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

▼nanadecor公式インスタグラム
https://www.instagram.com/nanadecor_official/

 


中川正子:写真家。自然な表情をとらえたポートレート、光る日々のスライス、美しいランドスケープを得意とする。写真展、雑誌、広告 、書籍など多ジャンルで活動中。2011年3月より岡山に移住。自身のインスタグラムでのメッセージに共感するファンが多い。国内外を旅をしながら活動を続ける。写真集に「新世界」「IMMIGRANTS」「ダレオド」、桜木紫乃との写真絵本「彼女たち」など多数。2024年4月に初のエッセイ集「みずのした」を発表し話題に。