salon de nanadecor の中にあるnanadecor KTCHEN は
mIe先生が作るフードレメディの学びを体感できるカラダとココロを整えるお料理を提案しています。

 

<1月20日〜1月26日 上弦から満月に向かうとき>

暦は大寒をむかえました。そして立春にむけて土用の頃です。
1年でもっとも寒さが厳しく感じる頃ですが
地球は日が次第に長くなり、春へ向かう準備がはじまった頃でもあります。
三寒四温といって3日寒い日がつづくと4日は暖かい日が続き冬至までの
寒さとは少し違った感じを味わえる頃です。

七十二候では
「ふきのとうはなさく」といい蕗のはなが咲き始めるころです。
凍りつく中、土のなかでは着々と春への仕度がはじまっているのです。

このように体も体感は寒いという毎日ですが、体のなかのめぐりは
地球と同じように少しずつ春に向かって余分なものを排泄しようと動きはじめています。
冬至まではぎゅっと溜め込むエネルギーでしたが
ここからは体を温めながらも余分なものは外に排出できるようなイメージが必要です。

調理法ではスチームしたものとじっくり煮込んだものの二つをおさえておくと
自然と体はめぐっていくことを覚えておいてくださいね。

さらに土用の頃にエネルギーの移り変わりをスムーズにするために
一度安定のエネルギーをとりいれることも忘れないように。
食材ではキャベツや蕪、ブロッコリなどの丸い安定させるエネルギーをもつ
お野菜がオススメです。

 

〜今週の廻るレシピ〜

●キャロットラペ

<使ったお野菜> 人参 いんげん ぶんたん(柑橘系の果物)

<使った調味料> お塩 お酢

<作り方>
人参は細く千切りにしてお塩をふりかけてしばらく置いておきます。
インゲンはサッと茹でて千切りにします。
ぶんたんは皮をむいて食べやすい大きさに切ります。
人参・いんげん・ぶんたんをボールに入れてまぜあわせて
お酢を加えて味を整えてできあがりです。

 

●蕪の葉の炒め物

<使ったお野菜> 蕪 人参 ひまわりの種

<使った調味料> お塩 ごま油 胡椒

<作り方>
蕪は葉は5センチぐらいの長さに実のほうは薄く回し切りします。
人参は千切りに、蕪は薄く回し切りします。
お鍋に蕪の葉をいれて人参、蕪を重ねてお塩をひとふりし
ごま油を加えて蓋をしてしばらく弱火にかけます。
2分ぐらいしたら蓋を開けて全体を混ぜ合わせて出来上がりです。
仕上げのお味はお好みで、お醤油や胡椒を加えてもいいですね。
油揚げなどを一緒に炒めても美味しいですよ。

 

●和風ポトフ風

<使ったお野菜> キャベツ 蕪 ミニトマト しいたけ 昆布 月桂樹

<使った調味料> お塩

<作り方>
お鍋にキャベツ、蕪、ミニトマト、椎茸をいれて、昆布と月桂樹をうえにのせます。
野菜が半分浸かる程度のお水を加えて弱火で、クツクツと煮込みます。
20分ぐらい弱火で煮込んだらお出汁を加えて、さらに煮込んで出来上がりです。
クツクツの火加減でお野菜の甘みを引き出しましょう。
食べるときにお好みでお塩やオリーブオイル、粒マスタードを加えるといろんなお味が楽しめます。
動物性が欲しいときは鶏肉がお野菜の甘みと相性がいいと思います。

 

●長ネギのエチュベ

<使ったお野菜> 長ネギ ローズマリー

<使った調味料> オリーブオイル お塩 バルサミコ酢

<作り方>
長ネギをフライパンに入る長さに切ります。
フライパンに切った長ネギとロースマリーをいれて、オリーブオイルとお塩をふりかけて蓋をします。
弱火でじっくり焼いて仕上げにバルサミコ酢をかけて、仕上げます。
時々長ネギを転がして、長ネギに焦げ目がついて、柔らかくなったらいい感じです。

 

●長芋とミニトマトのオーブン焼き

<使ったお野菜> 長芋 ミニトマト

<使った調味料> オリーブオイル お塩 甘酒 麦味噌

<作り方>
乱切りに切った長芋とミニトマトを耐熱皿に並べます。
お塩とオリーブオイルをかけて180度に熱した
オーブンで10分ほど焼きます。
小さなすり鉢に麦味噌と甘酒をいれて甘味噌を作ります。
焼きあがった長芋に甘味噌を絡ませて仕上げます。

 

<nanadecor KITCHEN からのお知らせです>

nanadecor KITCHEN はフードレメディの学びを体感できるカラダとココロを整えるお料理をご提案しています。コロナウィルス拡散防止を踏まえて、前日までの予約制とし、皆様にゆっくりとこのお料理と空間を楽しんでいただけるようにいたしました。また、TAKE OUTでのお弁当対応はいままでと同じく、前日までのご予約として承っております。

>nanadecor KITCHENのご予約はこちら

<TAKE OUTメニュー>
・カラダとココロが整うお弁当  1つ 1,080円
・2〜3人前 お弁当  1つ 3,240円
・お惣菜の詰め合わせ  1つ 1,080円

お引き渡し可能な日時:水曜日〜土曜日 12時〜18時
ご予約はnanadecor KITCHEN インスタのDM
もしくは 080-4298-0962まで (受付時間 9時から18時)

>nanadecor KITCHENのインスタはこちら

配達も致します。配達ご希望の方もご相談ください。
カラダとココロを整えるお弁当。こんな時だからこそ食べていただきたいと思っています。
by mIe

 

<mIe先生のお料理教室>

地球と繋がって自分の可能性を最大限に引き出すために、お料理を作る事に興味のある方。自然界の摂理を生かし、自然の恵みをエネルギーに変える錬金術。私はお料理とはそういうものだと思っています。そんなお料理を学ぶクラスを開催しています。

〜nanadecor KITCHEN 特別企画として、フードレメディ講座を特別価格でお届け中!〜

>フードレメディベーシック動画版「丁寧な暮らしを重ねる」特別価格 22000円申し込みはこちらから

◼️世界一美味しい玄米ご飯の炊き方
nanadecor KITCHENにて 月1回 土曜日 12:00〜15:00 ※1月の予定は、1/16(土)になります。
オンライン 月1回 日曜日 11:00〜13:00 ※1月の予定は、1/17(日)になります。

◼️めぐるレシピ(満員御礼)
月1回 土曜日 17:30〜20:30

◼️on ライン de めぐるレシピ
月1回 日曜日 16:00〜19:00
※1月の予定は、1/17(日)になります。

◼️フードレメディベーシック講座・6回コース
2021年1月23日スタート 月1回 土曜日 11:00〜13:00

◼️オンライン de フードレメディベーシック講座・6回コース
2021年1月24日スタート 月1回 日曜日 11:00〜12:30

◼️フードレメディベーシック講座(動画版)
オンラインで、いつでも好きな時間に、何度でもご覧いただけます。

それぞれの詳細は onmusubi.shop
をご覧いただけますようお願い致します。

>onmusubi.shopはこちら